2010年07月21日

iPhone4 写真・動画撮影

連休にちまちまといろいろ撮影してみました。

iPhone4の撮影機能のレビューにはあまりならないかも知れませぬ。

というのも、写真撮影はほとんどこいつでやっちゃったからなのだw

Morelomo.png

Morelomo

こいつは、iPhoneの写真をLOMO風に加工できるってやつで、どんな写真でも味わいのあるやつになっちまう。

これが楽しくって、ついついこいつでずっと写真撮ってしまっていたw


ちょっくら並べてみましょう。

サムネイル化しますが、クリックで開いていただいたら、オリジナルサイズでご覧いただけます。


新宿東口駅前広場 (Morelomo)
IMG_0237.JPG


新宿サブナード地下街 (Morelomo)

IMG_0239.JPG


幡ヶ谷駅脇の通路 (Morelomo)

IMG_0245.JPG


六号通り商店街 (Morelomo)

IMG_0256.JPG



盆踊り。これは未加工です。綺麗に撮れてますでしょ?

IMG_0259.jpg


横向きのも。未加工。

IMG_0261.jpg


夜間撮影のコツは、めんどくさがらずに、画面をタップしてフォーカス位置をいろいろ模索することだなと思いました。

上の写真は、闇に提灯が浮き上がってる感じにしたくて、あえて空をタップして撮っています。
露出はタップした位置に合わせるので、櫓が暗くなっています。ここで櫓側をタップして露出を合わせると、櫓側が明るくはっきりと撮れるようになります。まったく別物の写真になります。

つまり、iPhoneはタップした位置を明るく撮ろうとするので、露出を合わせる領域次第で、ずいぶん違う写真になるということ。


夜間撮影は基本的に開放気味になるので、明るすぎる物体は、真っ白につぶれてしまうことも多かったです。


あんず飴。これは未加工。パッとあわてて取り出して撮ったわりにはいい感じ。

氷や水飴の透過光など、綺麗かつ、味わいよく取り込みます。
この手のものにしては、いいエンジンのようです。
画素数よりも、良くも悪くも独自のレンダリング概念で"いい写真"にしようという感じの作りになってるっぽい。

IMG_0257.jpg


iPhone4のいいところは、携帯カメラにしてはかなり撮影速度が速いこと。撮影タップをしてからシャッターが切られるまでのラグが短く、さらに次の撮影もすぐ可能で、結構速く連写できる。

一緒にいた知人も「速いねw」とびっくりしていました。



東京ディズニーランドのシンデレラ城。未加工。
ちょっと水平傾いてるってことは、内緒で。

IMG_0266.jpg


iPhone撮影の敵は、手ぶれです。シャッタースピードがそんなに速いはずもないので、かなり気を使います。油断すると結構、だめだめに撮れちゃいます。
撮っては、「こりゃだめだ」と即削除した写真も結構ありました。


薄暮時のシンデレラ城。未加工。露出フォーカスは空です。


IMG_0271.jpg



同じ位置から3倍ズーム。未加工。
デジタルズームによる夜間撮影なので、ノイズが出始めます。
でも、思ったより綺麗に撮れてますね〜。


IMG_0273.jpg



3倍ズーム。がんばってる方。未加工。

IMG_0281.jpg


こちらは4倍ズーム。未加工。かなりノイズが浮きますが、携帯で夜間なら、まあこれもがんばってる方じゃないですかね〜。

IMG_0287.JPG


とにかく、赤でも青でも、結構綺麗に発色します。好みにもよるでしょうけれどね。
あと、黒がしっかり出るところが感心しました。



これはフラッシュ撮影。STAR TOURS。未加工。

IMG_0267.jpg

フラッシュは非常に明るく、頼もしいのですが、使いどころもテクが要りそうです。

しらけた写真にもなりやすいので、状況によってはオフにして、うまく露出を模索して撮った方が、いい写真になったりします。

また、ある問題を発見しました。

サードパーティーのハードケースを装着していると、フラッシュの光がケースに反射して、フレアを発生させてしまうことです。
特にクリア系で肉厚のケースだと、とんでもないくらいの火の玉が左端に現れ、なんの写真だかわかんなくなっちゃう場面もありましたw

そういうことから、フラッシュはほとんど使わずにいましたが、それもなんなので、カメラ部の切り抜きが大きいケースに買い換えました。

カメラ部のふちギリギリに切り抜いているタイプは、かなり用心です。



スペース・マウンテンの搭乗デッキをエントランスアプローチから。未加工。

ご存知のように、あそこは相当暗いのですが、フラッシュなしでもまあまあいけますね。
もっと明るく撮れたなら、とも思いますが、かえって雰囲気が出てるとは思います。

IMG_0282.jpg



さて、動画はちょっとしか撮ってないのですが、エレクトロニカルパレードを撮ってみました。1分30秒の動画です。

もちろん、昼間の撮影の方が綺麗なんでしょうけど、夜間でどのくらい撮れるか?という感じで。

iPhone4はカメラロールから直接YouTubeへアップロードできて便利なのですが、しかしその場合だと、360pに自動圧縮されてしまうんです。画質もかなり劣化します。
iPhone4からのアップロードは非常用って感じだな〜w

通信負荷の問題でそうしてるのだろうけど、720HDで撮れるのにもったいないよな...

とにかく、iMacから非圧縮でアップロードもしてみたので、見比べてみたりとか。

手ぶれがひどくてすみませぬw

(動画はいずれも、限定公開です。このリンクからしか観に行けません)


まずはiPhone4からアップロード。



まあ、携帯動画としてはいい方っすよね。なにより16:9ってのが良いww



で、iMacから非圧縮でアップロード。デフォルトで720pHD再生にしているので、注意。





手ぶれをのぞけば、携帯動画とは思えんw
フルスクリーン表示でも結構いけますねっ。

つか、非圧縮なら、360pでも充分見られるなw

音はモノラルなんですが、クリアに拾ってますね。マイクはいいと思います。


かなり長い動画でも、撮影が終わったあとのセーブに時間がかかったりはありません。
またすぐ撮影が始められます。


また、iMovieがなくても、再生時に上に出るタイムラインをタップすれば、ピンが表示されるので、それをドラッグすれば頭とお尻をトリミングできます。

うーん。HD動画がこんなに手軽に撮れるなんてなあ....

機体価格は、ソフトバンクの通話割引で、実質2万円台なので、そう考えると安い買い物だなこれは!!


ということで、今日も当ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。


でぁでぁ。



posted by ORICHALCON at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac & iPhone
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39737227

この記事へのトラックバック