2010年07月16日

foursquare ちぇきらぁぅっ

フォースクエア。

日本経済新聞のWeb版の記事で知りました。

このままだとTwitterを追い抜くだろうという勢いで、ただいまアメリカで人気上昇中のSNSネットサービスだそうです。

基本、Twitterとかわらないのですが、なにがちがうかというと、写真のジオタグのように、つぶやきにGPSを利用した位置データを埋め込み、それと一緒に配信されるというところ。

試しにちょっとやってみたら、おもしろくて、プチ・はまりそうですw

Twitterの魅力のひとつが、「なう」にも見られる"リアルタイム性"なのだけど、foursquareはさらに「場所」というリアルタイムを強化した感じだ。

これがどう、面白いのかというと、たとえば自分がよく行くカフェに行き、このfoursquareでチェック・インする(チェック・インだけでもいいし、つぶやきも添えてもいい)。すると、そのチェック・インの割合によって、バッジがもらえたりするのだ。
これがちょっとゲームちっくで、本場のアメリカでは各ユーザーが縄張りづくりみたいなのを楽しんでるというw

多くのバッジを持っているのはステータスであり、自慢できるんだそうだw

チェックポイントで一番多くのチェックインをしているユーザーは、そこのMayor(市長)になれる。
Mayorのステータスの奪い合いみたいな楽しみもあるらしいw

また、現在地が反映されるということは、友達同士なら、互いが近くにいるかどうかもわかる。

「あら、あいつ新宿いるのかw じゃあ、飲むかw」とかねw

フレンド登録していれば、自分の現在地周辺でつぶやいているフレンドを知ることができるのだ。

基本はまったくTwitterと同じだし、Twitterとの連携を設定しておけば、チェックインはそのままTwitterにつぶやきとして送信・反映される。

Webからの登録はこちらから

まだ英語サイトだけど、なんとなくわかると思いますよ。
「Join Now!」から登録できます。

プロフィールはあとで変更もできるので、メールとパスワードだけがしっかりしていれば、あまり細かいことは気にせずに登録情報を入れて大丈夫です。



foursquare.png

iPhoneアプリはこちら (iTunesを起動しておきましょう)


iPhoneのアプリ画面で、ちょっとご紹介しましょう。

僕もまだ始めて一日目なので、ざっくり感満載ですが、「これだけ知ってればまずは始められる」程度の内容だと思ってください。

Webサイトですでに登録した前提で説明します。

起動したら、アカウント情報を入れてログインします。
「このアプリが現在地を取得するのを許可するか?」みたいな窓が出たら、迷わずOK。
でないと意味ないし!! みたいな。

そしたらまず、下のバーにある Places のタブをクリックしましょう。すると自動で現在地から割り出された、チェックポイントの一覧が表示されます。

Photo 16-7-10 20-29-45.jpg

これらは各主要施設、駅などのインフラ施設、ショップetc....など、すでに登録されているポイントが表示されます。
大抵のものはある感じです。

僕の地元の横浜市泉区周辺のポイントが表示されています。

この中で、自分がいるところをタップし、「CHECK-IN HERE」するだけなんです。

もし一覧に、自分のいる場所がなかった場合、リストの一番下の検索タスクから、再検索、もしくは自分でポイントを追加・登録することもできます。


ちょっと、試しに「イトーヨーカドー 立場店」を見てみよう。


Photo 16-7-10 20-38-43.jpg


おっと、すでにMayorがいらっしゃいますねw

リストに戻って、一番下へいってみます。


Photo 16-7-10 20-29-40.jpg


「ウェルパーク立場店」ってなんだろ? タップしてみます。


Photo 16-7-10 20-29-42.jpg


ふうむ。ここにもMayorがいるなw

「Tips」というタブを開いてみます。


Photo 16-7-10 20-29-43.jpg


おおっ。ドラッグストアかー。
ユーザーさんからの情報が書き込まれていますね。

"毎週水曜は、夕方5時から半額セールをやっている"

とか、情報を共有しあうことができます。

下のタブの「Tips」を開くと、周辺のTips一覧が見られます。


Photo 16-7-10 21-39-02.jpg


ちなみに、隣にある「MY TO DOS」は、To Doみたいなもので、個人的なメモのように使える欄です。情報の発信は行われません。


さて、もし自分がウェルパーク立場店にいたとしたら、画面にある「CHECK-IN HERE」のボタンを押します。

するとこんな画面に。


Photo 16-7-10 20-29-35.jpg


あとはTwitterと要領は一緒です。文字を打って、チェックインを押す。
文字を入れず、チェックインだけでも可能です。

ためしに、Twitterにどう反映されているか見てみましょう。

Mac版 Echofonでの閲覧、切り抜きスクリーンショットです。


100716-0009.jpg


ふざけた、痛いTwitterアカウントですみませぬw

不二家と泉警察署が、foursquareからのチェックインです。
リンクを踏むと、foursquareのサイトへ飛び、以下のような情報が展開されます。


100716-0010.jpg

今日は免許更新あーんど、知人宅へ行きまして、その向かう途中、不二家で遅いランチをしたんでござます。

ケーキ食べ放題に湧く主婦たちに紛れながら。


そして帰りに、イトーヨーカドー内のドトールに行ったのですが、それがチェックポイント欄になかったので、追加しちゃいました。

追加は、検索をかけて、それでもなかった場合、さらに「Add this places」というタスクが出るので、そこから登録できます。

内容を書き込んで、「Add」という右上のボタンを押せば、登録・追加されます。

Tipsも書き込んでみましたw


Photo 16-7-10 20-41-38.jpg


自分が一番乗りだと、一番乗りのバッジがもらえます。

さらに今日は、たった2回のチェックインで、Mayorにもなってしまいましたw


Photo 16-7-10 20-38-44.jpg


はい、母の経営する居酒屋ですw

明日は都内に進出ですので、いろいろちぇきらできるかな!!

とまあ、こんな感じですが、もしご近所さんで、僕のちぇきらを見つけたら、フレンド登録してくださいませませね!


でぁでぁっ。
posted by ORICHALCON at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac & iPhone
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39667334

この記事へのトラックバック